子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

卵巣嚢腫から腸管内膜症の手術(卵巣摘出、腸一部切除)の体験談と子宮内膜症で悩まれている方の少しでも参考になればと綴っています。

40歳以上の採卵で試した事

こちらの記事は2019年頃(当時の日付でアップしています)の他のサイトでブログをしていた私の不妊治療中の妊娠記事になります。

不妊治療が終わってからこのブログを開設しました。

現在、不妊治療をしている方はこちらも読んでフェリチン値が低い場合は改善をおすすめします 

フェリチンが低いと不妊の原因にもなる - 子宮内膜症・腸管子宮内膜症の体験記録

 

E2 が低いと悪阻がない!?

今日は茶おりは相変わらず続いてるけど調子が良い。

昨日注射後はムカムカしたから、悪阻がないのはE2がまた低いんだろうなぁ~と複雑な気持ち。

朝は最近パン食だった私。

採卵前のようにご飯に戻し、ワカメとヒジキのふりかけでおにぎりにして、とろろ昆布のお吸い物。

ビーツ

青汁がくるまで栄養のあるもの…と家の中を探して、先月買って、まだ開けてなかったビーツのドリンク!

食べる輸血とも言われるスーパーフードです。

冷え性の予防やむくみの改善などの効果があると言われています

f:id:nefle:20220115224540j:plain

I Herbで注文してます。(不妊治療してる方はDHEAを買ってる方多いみたいです…今は買えなくなったみたいですが) 私は他にも鉄分やシャンプー、リップ、エッセンシャルオイルなど色々愛用してます。

f:id:nefle:20220115224626j:plain

 

(注文した事がある方でもショッピングカート「MQZ349」入力して頂くと5%引きになります。

最近(2021年12月30日→到着1月4日)注文した時にはコロナ中でも配送がとても早くて、日本から送っているのかな?!と思います)

採卵までに試した事

採卵までに尽くしたあらゆる手を思い出しながら残しておきます。

たまごは3ヶ月前や半年前から育つと言われてます。

 

40歳という高齢から始めた不妊治療。

始めての血液検査はひどいもので… AMHは0.49 E2は748(なんと妊婦前期の数値…どおして妊娠中の今は出ない‌のか??)

TSHも基準値以上

TSHも5.5…他の治療院ではこの程度は何も言われませんでしたが、夢クリニックでは甲状腺の病院を紹介されました。

 基準値 TSH:0.35~4.94 μIU/mL

TSHの標準値以上は流産もするらしく、妊娠したら薬があってもすぐ来てくださいと言われてますが…

期待をしたくないからまだ行ってませんでした。

胎嚢確認できたのでそろそろ行かないとです‌ ‥

卵巣のう腫の手術の副作用

子宮内膜症で左卵巣チョコレート脳腫の手術は10年以上前にしていて、左卵巣からはずっと採れませんでしたが、後半の方では、採卵は出来ませんでしたが卵胞の確認が出来た事があります。

初めはたまごが育たず移植中止も何度かありました。

卵の質は良くなる

でも頑張った甲斐もあり42歳位の時は胚盤胞になる確率が高くなりました。  

まず不妊治療をして授かった友達から聞いたのがなるべくご飯、玄米を食べるように言われました。

これは本も出している有名な漢方の人から聞いたそうです(本なども教わったのですが覚えてません‥すみません(>_<))

パン食を止める

パンは週に1回か2回位にして、あとは漬物を食べるように言われたそうです。

漬物はスーパーで買ってきた物でいいとの事です。

(糖が少ない順 パン>ご飯>玄米)

高齢出産なるべく毎食ご飯と漬物にしました。 (その先生が言うにはふりかけでもいいからご飯!生野菜やヨーグルトなどはいらないくらいですと言ってたそうです)

ホルモンバランスを整える

プラスチック製品とスチール缶をなるべく買うのは止めました。(ホルモンバランスを崩すそうです。)

ペットボトルなどもお茶などにも漏れだしていると言われています。

(醤油や調味料は全て瓶と紙の物にしました)

飲み物もだいたい水筒持参してました。

肉類も成長ホルモンなどがエサに使われている事が多いので、なるべく魚に変更。

そして肉はなるべく良い肉にしました。

鶏肉は脂肪などに化学肥料などが溜まってるとも言われているので、脂肪部分は切り落として調理してました。

砂糖は白糖をやめてんさい糖や蜂蜜などにしました。

体を温める

夏でも氷入りの飲み物、アイスクリーム厳禁。

鍼とお灸、整体、漢方

あとはホットヨガ(二年位)。 ホットじゃないヨガに行きたかったんですが、家の近くはホットヨガだけでした。

気管支喘息で途中暑い部屋の中にいるのが苦しくなったのと、卵管水腫で足が痛くなり止めました。

でも家でヨガの動画を見てたまにやってました。

気管支喘息は冷えから

気管支炎喘息って冷えで咳が出ていると漢方の先生から言われました。

 

採れなかった卵巣から採れた

ヨガをしてから左卵巣から一度も採れなかった卵が一度採れた事があります。

育たなかったんですが…採れなかった卵巣から採れるのって凄くないですか?!

サプリ

サプリ(子宮内膜症の人は悪化するので気を付けて下さい)

私は採卵前の1カ月程度だけプラセンタが入ったドリンクや、プエラリアミリフィカの入った物を採卵前に飲んでました)

水素サプリ

そして最後の採卵の一年前位から水素のサプリを飲んでました。

私は自宅でフェイシャルマッサージをしていたので、幸いにもエステ専用の水素サプリで一般には売られてない高濃度の物を飲めました。

そして採卵する1週間前から夫にも飲んでもらいました。

水素サプリご希望の方はLineでご連絡下さい(60粒13,200円(税込))→Paisible | LINE Official Account

天然プロゲステロンクリーム

採卵後、また次の周期で採卵と言われるのですが‥天然プロゲステロンクリームなどで数ヶ月何度かお休みもしました。(こちらもiHerbで購入)

ピルみたいなもので、卵巣を休ませる為に塗ります。

不妊治療院でも採卵が何カ月かできない場合や卵巣が腫れてくるとピルを処方されます。(私は自分の体で試したかったので…私的にはプロゲステロンクリームはありだと思いますが自己判断になります)

腸活

これは不妊治療が終わった私の意見なんですが、冒頭でフェリチンの改善をお勧めしていますが、腸が悪いとフェリチンが増えないのでは?!

という体感がありました。

鉄(Fe)が低い

Fe(鉄)が低いと感染症にかかりやすいと言われて、漢方の先生から増やすようにとずっと言われていました。

でも腸の一部切除をしてその後、鉄分などを摂ってもなかなか増えませんでした。

フェリチン値を上げるには

腹痛もよくある為、ここ数年腸をよくする事だけを考えてビフィズス菌などを毎日のように飲んでました。

腸が良くなってきてからフェリチンも上がってきて、最近やっと基準値まできました。

 

もしも子供を授かれて女の子なら、気をつけてあげようと思います…まだまだ道は長く続いてるのですら分かりませんが…